Fun!!FAN!!FUN!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜Honey126 冬の神戸 北野〜

<<   作成日時 : 2010/01/25 09:45   >>

トラックバック 0 / コメント 20

北野天満神社から風見鶏の館を望む



***

いつもの(笑)(ゆるいスンホニファン)3人で会おうねといいながら・・・
前回いつ会ったのか3人とも思い出せないくらいお久しぶりでした〜^^
しかも友人tさん宅の冷蔵庫が大ピンチ〜〜〜@@との事で、
修理が終ってからの合流となり、携帯頼りでゆるい待ち合わせしかしておりませんで;;;(笑)
2時近くになってやっと3人ご対面〜〜;;;
携帯からスンホニが『電話だよ〜〜〜電話だよ〜〜〜♪』と何度もたくさん叫んでくれました(^。^ゞ


さあ、目指すぞ・・・北野・・・・
北野の上のほうまで入っていくのはわたしは24年ぶりくらいです@@

北野坂を上り始めて・・・・・
わう、北野仕様のスタバです^^
ご当地スタバを訪ねるのも楽しいかもかも・・・・^^


↓プラハに憧れている私としては心惹かれるものがありましたが、
どんどん日が落ちてきているので歩く歩く・・・しゃべるしゃべる・・・・♪
すでに・・・息が上がる上がる・・・(^。^ゞ
(坂の傾斜わかります?)


んん〜〜〜、摩訶不思議なレストランの壁〜〜〜。






風見鶏の館の入り口に差し掛かると一気におみやげ物屋さんが立ち並びます。
昔はこんなだったかな・・・・?
いやいやもっと素朴な感じだったなあ。






カメラを首からぶら下げていたせいか;;;
案内のおじさんが『ここからだと風見鶏と煙突が見えますよ。写真撮るならここがいいポイントです^^』
と教えてくださり、かなり息が上がっておりましたが(^。^ゞ呼吸を整えてパチリ^^






*風見鶏の館・・・・明治42年(1909)ドイツ人貿易商ゴットフリート・トーマス氏の自邸として建てられたそう。

『北野天満神社を上ると館の裏から写真が撮れて、神戸の町も一望できますよ^^』と・・・。
またまた、ハアハアいいながら(どんだけ体力ないんじゃ;;;)
 



でも、バッチリの展望!






天満神社でのスナップ・・・





これには3人ともいと感心・・・物は言いようというか・・・
北野のイメージを壊さないよう考えた末?かな?(笑)




通りのアパートもおしゃれです^^


ウィーン オーストリアの家を通り抜け・・・(モーツアルト展開催中)



うろこ・・・と聞くと古賀新一の『へび少女』を思い出してしまうどっぷり昭和っ子たかりんです・・・(^。^ゞ
こちらでは入館料(1000円)を払って、建物の中に入りました。

*うろこの館・・・外国人向けの高級借家として建てられたもの。







おみやげ物やさんはちょっと・・・興ざめだったかな〜〜〜。。。。














アールヌーボー調の調度品の数々・・・。
そして・・・なぜかKboomとともにパチリ!いい雰囲気・・・・^^と勝手に満足・・・・(笑)











2階から・・・



eくんの指差す方向を望む・・・(笑)



マイセンの数々・・・



かわいい!!好きだわ〜〜〜。(これはマイセンではなかったです。。。たしか・・・。)


















山手八番館は伝統的な英国式建物だそうですが・・・
中にはガンダーラの仏像などがあり不思議な雰囲気でした。
門の上の飾りが素敵!!



この館は、風見鶏ならぬ風見船?でした^^



ここからは北野坂をめざしながら下っていきます。



このとき、すでに4時半・・・・3人ともお昼も食べ損なって飲まず食わず・・・(^。^ゞ

この通りはブライダルサロンが立ち並び、つい写真を撮るのに夢中になってしまいます。
















かわいい雑貨ショップでちょっとお買い物しました^^




で、実は、今回、いつもeくんに難波まで出てきてもらうので今回は神戸で会いましょうとなり、
eくんの北野はどうですか?の一言で即決(笑)したのですが、
わたし、前々からどうしても行きたいshopがあり、みなさんにお付き合いいただきました。

以前にも何度かご紹介したことがあるかもしれないのですが、
布のwebショップのアンテナショップというのかな・・・が3年前にOPEN!
いつか行こうと思いながら、この日になってしまいました^^

この日のミニホニくんのマフラーとセーターはここの布地です^^

お店の方にお断りして、お客様たくさんいらしたのですが写らないようにしてくださればどうぞ^^
と言っていただけたので撮らせていただきました。


*CHECK & STRIPE*





お店の外のオリーブに立派な実がなっていて、
わあ、初めてなっているところを見た〜〜〜としばらく3人でがっつり眺めてました^^

この日はオーナーさんが買い付けた『フランス・ロンドンのおみやげ展』が行われていて、
かわいいボタン、テープ、本、メモ帳などいっぱい^^


小さなお店なんですが、わくわくしました。
お客様はやっぱりLEE世代が多かったですね。

わたしは卒業組ですが、もう7年くらいのファンでござんす・・・^^
若いスタッフさんともお話させていただきました〜〜〜。

で、このときは袋のかわりにカットクロスで買った商品を包んでくださり、
うれしかった〜〜。

webショップもそうですが、オーナーさんとスタッフさんのアイディアとか心意気を感じます。
送料も全国一律300円(宅急便)です・・・^^(1万円以上は無料)

↓こんな感じです。ついでにショップカードやポストカードもいただきました^^




買ったのは“T”のタグとリバティ社のクロスステッチのキットです〜〜。
タグは“S”にしようかどうしようか悩んだのだが・・・・、のはは・・・・。
老眼に鞭打ってぎゃんばりまっす^^



わたし、こちらの布地の在庫を2カートンくらい抱え込んでいて・・・・(^。^ゞ
(スンホニファンになってから、ぱったり・・・・汗汗)
見ると布も可愛くてつい欲しくなりますががまんがまんで、
最近では、オーナーさんがお友達のお店ととコラボで作ってらっしゃるバックやアクセサリーをたま〜〜に買っています。
毎年9月の予約販売では金額に関係なく、カレンダーを下さるんです〜〜〜。
去年はこのバックを買って(クリスマスプレゼントのつもりで・・・)、2010年のカレンダーをゲットしました。
裏地がイギリス リバティ社の布で可愛いです^^
羊皮で6色ある中から、この色にしました。


もうすぐ自由が丘にもshopオープンすそうです。




あっ、そうだ最初の雑貨ショップではカードホルダーと細いもヘアで編んだネックレス?を購入しました^^



そんなこんなで、お店を後にして、もう1件『トリトンカフェ』でお茶したかったのですが
すでに5時半を回っていて、お昼もまだ・・・食べてなくて(笑)
カフェは次回に・・・ということで泣く泣くパス・・・。

2Fに見えるのががトリトンカフェです^^



ふと後ろを見ると、異人館に続く街路樹にあかりが灯っておりました。



反対側からも1枚・・・・



こうして、ほんの北野のさわりだけ歩き回った半日でしたが、
十分濃かった・・・・(笑)
この日の北野の印象はといえば・・・・
あまりに異人館通りにチケット売り場(売り込みもしていたし)やおみやげものやさんが多く、
観光地としての神戸力は十分感じられましたが、
建物から息遣いのようなものは感じられなかったかな〜〜〜。

観光のメインばかりだったこともあったし・・・。
次回は小路を散策ですね〜〜〜♥

でも、石畳と山とシックな色合いですごくリフレッシュできました^^
心おきなくお付き合いできるお友達といっしょだったし♥


このあと三ノ宮駅近くのMINT KOBE
(私にはMEAT KOBEに聞こえてさすが神戸だと思ったのですが(爆)、MINTだったというオチつきでした(^。^ゞ)で
昼食?夕食?となり3時間たっぷりしゃべって♪
10時ごろやっと我が家に到着いたしました^^

みんな“最近うすらスンホンなんだあ〜〜〜”と言って
私をおびやかすのですが(笑)なんのその熱い思いを感じましたよ・・・・(^w^)

でも、友人のBLOGくらいはちゃんと興味を持ってくださいよ!と念押ししておきました(笑)


次はASTO大阪オフ会で会えるかな???



見てくださったみなさま・・・
長々とお付き合いありがとうございました。








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
おはよう〜〜〜!!
わあ〜い、楽しい楽しい!
素敵な写真とミニホニ君ありがとうございます。
↓にコメント書こうと思ってましたがもう写真があがってたのでいちはやくにこちらにお邪魔します。
北野の坂は確かにきついですね。洋館並ぶ通りや狭い坂道にもおしゃれなお店がたくさんできていますよね、わたしはもう3年くらい前に行ったきりで、変わっているんだろうなあ・・・。ふわっと後ろを振り返ると神戸の街並みが一望できて夕暮れ時から夜景になる時はほんとにきれいですよね。
カメラを構えたたかりんさんたちも見られて楽しいです。ミニホニ君とデートするのにピッタリの場所ですよね。
また続きを待っています。ミニホニ君のマフラーが特におしゃれだわ〜。
woody
2010/01/25 10:59
たかりんさん、woodyさん、こんにちは〜♪
おお〜懐かしい風景が・・・。
まだまだ若かった20年くらい前に(^^;)
友達と二人で京都と神戸を旅しました。
思い出すわ〜♪
お写真、相変わらずお上手です〜♪
続きを楽しみにしていますね^^
itsuki
2010/01/25 12:46
たかりんさん こんにちは〜
アンノン族といわれた時代、一人北野あたりを歩いたことがあります。
あれから一度も行ってないですが、雰囲気は変わらないような気がしますが、震災もあって、変わったのかしら…。
ミニホニ君は「テヤン」の感じだわ!
鏡に写った一枚とても素敵
emily
2010/01/25 14:10
うわぁ〜〜〜・・・・・。
素敵・・・・・たいまらないです・・・・ぞわぞわする。
KOBE行きたい・・。
(私・・実は西宮市生まれなんですけどね。)
お写真また見せて下さいね。

あ、「迎春・ふぁいてぃ〜〜〜ん!!」です!!
Ryuyu
2010/01/25 15:40
woodyさん、itsukiさん、emilyさん、りゅうちゃんこんばんは^^
4時過ぎにやっと写真全部アップい終わりました(^。^ゞ
倍ぐらいに増えていると思うので、もう一度お手数ですが;;;
見てくださいませ〜〜〜<(_ _)>(^_^o)

だんだんどれ載せたんだか分からなくなって;;;
ボケ頭にはBLOGも大変になってきた・・・・汗汗;;;

woodyさん、こんばんは^^
わあ、3年前ならどうなんでしょう、あまり変わりない?
わたしなんせ24年ぶり・・・。結婚2年目で大阪に転勤で1年だけ着たときに東京からお友達が来て行ったんです。
あの頃は、坂なんかなんとも思わなかったし、お友達たちが新幹線に乗り遅れそうになって新大阪をダッシュで走ったなあ〜〜〜;;;
信じられない;;;

本当にメインしか行けなかったのでまたゆっくりおいしいもの・雑貨めぐり中心で行きたいです^^
韓国散策も思い出しちゃって、あの夜のサムチョンドン・インサドンがちょっと恋しかったです。。。(^。^ゞ
たかりん
2010/01/25 17:41
itsukiさん、こんばんは^^
いやあ〜〜、私も異人館、懐かしかったです!!
ずっとしゃべり続けて坂を上がっていったのもあるのですが、ほんと息上がりました。
考えてみたらあの頃から10キロ増えてるものなあ〜〜;;;
いやん、結局太りすぎ〜〜〜ヽ(・_・;)ノ

でも、これからも積極的に出て行きたいですわ〜〜〜^^
また追加写真も見てやってください^^
たかりん
2010/01/25 17:47
emilyさん、こんばんは^^
アンノン族〜〜〜(爆)
そうだね〜〜〜女子大生の頃(笑)京都に友達と行ったら、タクシーの運転手さんにアンアン見てきましたか?って逆に聞かれたな〜〜(笑)
近藤正臣のお店知ってるか?とか(笑)

土曜日だったので若いカップルも多く、うちのお兄ちゃんは何してるんだろうって思いました〜〜。今、試験中で死にそうになってるだろうなあ〜〜;;;
終ったら即効山ごもり・・・(^。^ゞ

テヤンで思い出しましたが、そういえば、うろこの館の中に入ったとき、ときねえが“わたしテヤンのスンホニとここで暮らしたい”って;;;(爆)
“え〜〜〜、シルクのガウン???”って、私が言ったらえいたくんが激反応してた;;;(笑)
テヤン・・・しばらく見てないなあ〜〜〜(笑)

震災後、やっぱりいろいろ手直ししたと思います。
ソフト面もハード面も・・・。
たかりん
2010/01/25 17:57
りゅうちゃん、こんばんは^^
ほえ、りゅうちゃん関西の方だったんですか?
それはお初でござんした@@わたしは、関西弁ぜんぜん覚えられないのですが、りゅうちゃんは標準語完璧マスターしたんですね(笑)
わたし小さいとき3年半くらい父の転勤で大阪にいたのですが、家が見つかるまで西宮にもちょっといた記憶があります。4歳くらいだかな〜。
いまはすっかり大阪がいごこちよくて^^大好きです。
(大阪弁使えないくせにね・・・(笑))
たかりん
2010/01/25 18:12
そうだ、りゅうちゃん、
ヨンチョル、ふぁいてぃ〜〜〜ん♥ だ^^
たかりん
2010/01/25 18:23
たかりんさん、みなさんこんばんは!
いやあ〜、神戸にいらしてたのね。
神戸に住んでいながら、以外と北野へは行かないので、知らないこともありました。勉強しなければ・・・。
そう言えば、結婚前にD様とデートして以来行ったことが無かったので,2年前,夏の暑い日にD様と25年ぶり?にいきましたわ。
その年クリスマスに、風見鶏の館の前の広場で、ゴスペル歌いました。
なかなか良い雰囲気でしたよ。ライトアップして。
でも、確かにおみやげもの屋サンには興ざめするかも・・・。
スタバ、知らなかったです。行ってみる価値ありね。
スンホニも、是非映画かドラマの撮影に来て欲しいね。
もちろん、恋愛物で・・・。
みえまま
2010/01/25 18:53
りゅうちゃん、再び〜〜〜
ヨンチョルじゃなくてヨンチュンですよねヽ(・_・;)ノ
スンホニ、ミアネ〜〜〜〜、
りゅうちゃん、ミアネ〜〜〜(^。^ゞ
たかりん
2010/01/25 20:49
みえままさん、こんばんは^^
そうなの、神戸にいらしてました〜〜〜(^w^)
みえままさん、もりっちにもじぇひお会いしたかったのですが;;;とてもその余裕なく・・・・
オフ会で会おう!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
(オフ会発表は、2月1日の月曜でいいのかな?サイトのお知らせ変ですよね。。。)

でも、11月に一緒に空港で撮った写真を3人で見てましたよ〜^^

夏の暑い日にあの坂登れるなんてすごいな〜〜。感心感心(笑)
愛あればこそだわ〜〜(^w^)手繋いだりしてないよね・・・。
あっ、別にダーリンならいいんですが・・・(爆)
風見鶏の館のライトアップの中で歌うなんて、すばらしい!!
近くのティファニーがなんちゃらとかいうお店は『スターの恋人』のロケをしたって、書いてありました。
そういう写真は撮ってこないたかりんであった;;;(笑)
帰り道でお腹ぺこぺこで、『あの遠くに見えるお店いい感じじゃない?』って行ったら焼き肉・韓国料理で・・・。
やっぱ引きつけられるのかな〜〜笑
でも、きょうはその気分じゃないね〜〜って・・・(爆)
3人集まったのにねえ〜〜(^。^ゞ

まあ、こんなですがまた遊んでくださいね^^

たかりん
2010/01/25 21:04
再び〜。
お写真全部見ました〜〜
とっても素敵です。
こういう感じすっき〜〜〜〜。
そして写真の取り方が本当・・・上手なんですね。
(カメラが良いんです、などどおっしゃらないで〜)
やっぱりセンスでしょうね。

で、私、父が関西支社に転勤中に生まれたので、関西生まれなんです〜。
(育ちは東京なので普通に標準語かにゃ。)
大阪はいごごち良いですか?
楽し宋ですね。
以前、こちらの電車の中で、関西弁の高校生くらいの男の達が長い休みを利用して東京に遊びに来ている・・・と思われるグループの、その会話の面白い事といったら・・・。
こっちまでクスクス笑ってしまいました。
(他の人達も私と同様に彼らの会話を聞いて楽しんでいるな・・・と思いました。)
普段の会話が既に漫才なんですね。

うんうん、ヨンチュン、ふぁいてぃ〜〜ん!!

あの坂道・・・分かります・・・。
OLの頃、お友達3人で遊びに行った事がある・・。
私もホニに引っ張ってもらってあの坂道を歩きたいでしゅ・・・・。
(あ〜〜、言っちゃった!)

ではでは〜。




Ryuyu
2010/01/25 22:09
りゅうちゃん、こんばんは^^
写真は撮ってすぐ結果がみえるところが面白いのかもしれません。
でも、やっぱりカードと同じで好みの問題で、センスとかは関係ないよん。
わたし風景撮れって云われてもイメージ湧かないです。
物を撮るのが好きなんだと思う^^
スンホニは、撮ってみたいですね〜〜〜。
きっとアップばっかりだあ〜〜〜(^。^ゞあたた・・・・。

大阪のお母さんたちはみなさん楽しいです。
突っ込んでもらえるように会話をふるのが当たり前だし・・・^^
やっぱりみなさん、おしゃべりかもですね^^

わたしはホニーのズボンのベルトに手をかけて歩きたいなあ。
で、つ〜〜んとしてるホニーがいいです。
たかりん
2010/01/26 01:19
たかりんさん、ヨロブン..アンニョンハセヨ
土曜日は、神戸までお越しくださって
チョンマル コマッスミダ<(_ _)>
久しぶりで、お二人にお会いでき、楽しい時間を過ごせて・・
ノムノム ヘンボッケッソヨ〜

北野界隈は、私も24年ぶりに訪れました。
実際に見る風景より、カメラを通して見た町並みの方が
とても綺麗でした。
沢山のお写真をありがとうございます
およよ..ちょこっと賛助出演してるのもありますね〜笑

CHECK & STRIPEも、お店の中の素敵な香りと
白いお花が印象的なとても可愛いお店でした

神戸は山と海に挟まれたこじんまりとした街ですが
とても好きな街です
他にも沢山良いところがあるので
是非またいらしてくださいね(*^^)v

相変わらずのウスラ〜ですが(笑)
鵜匠鷹殿・・
これからもヨロシクです〜<(_ _)>
えいたくん
2010/01/26 12:40
たかりんさん、みなさん、こんにちわ^^

もう〜〜〜!!たかりんさんのアングルはつぼです、私^^V
コピーが入ると、一段とおしゃれですね!!
どれも素敵な絵で、画面に近寄ってしまいます!
行ってみたくなる絵です^^V
まだ神戸には行ったことのない私なので、なおさらね^^
chappy
2010/01/26 14:58
えいたくん、こんばんは^^
わたしもみなさんと神戸ご一緒できてヘンボッケヨ〜〜♥
あうんの呼吸でばっちり!!ありがとうございました。
ただ・・・メガネをかけてなかったので(シニアのほうね(笑))ちゃんとチェックできず、もうぼけていたら写真パアだなあと不安でしたが、優秀な写真機のおかげで大丈夫でした(^.^)

冬の北野には『テヤン』春のハーバーランドには『ハワイ写真集』がマッチしそうですね。
次回もじぇひじぇひまいりましょう^^
鵜匠といっていただいても、鵜さんたちは非常に優秀でございますので、なかなかどうして〜〜〜(笑)
ゆらりゆらり船を出して月明かりの中、スンホニ想いながら過したいものですわ・・・。
ウスラーズ、ふぁいてぃ〜〜ん^^
たかりん
2010/01/26 17:43
chappyちゃん、こんばんは^^
ちょっぴりご無沙汰です〜〜^^
そお〜〜〜、つぼにはまってもらえましたか?
よかったわ〜〜〜。
鏡の中のミニホニの写真はかなり映りが暗く、これだけは明るくしました〜。
帰ってきてから、そうか、感度をあげるというやり方があったのを忘れてた〜〜〜てな調子で;;;
もっとちょこちょこ撮って身につけなきゃですね(^.^)
chappyちゃんもカメラ持って神戸にカモンカモン〜〜。
体力つけて待ってますぜい^^
たかりん
2010/01/26 17:50
たかりんさん みなさん こんばんわ

ゆるいスンホニファンとか^^ うすらスンホンとか^^
もう〜〜かわいいみなさまで 笑ってしまいます^^
神戸は大好きですが なんと35年前にDさまと行ったきり
たまにはDさま誘って また歩きましょうか^^

たかりんさんが スンホニのベルトに手をかけてでしたら^^
そうね私は スンホニの左手が私の右手をガシッとつかんで 
もうすぐだからって どんどん引っ張っていてくれる〜〜
あ〜〜これがいいですぅ^^<勝手に妄想中>

楳図かずおさんの ヘビ女は 怖いけど見てましたが^^
ヘビ少女もあるんですね^^

素敵な写真が増えていて 神戸が似合うスンホニです^^
映画の撮影に来ないかな〜〜^^


キャロママ
2010/01/26 21:42
キャロママさん、こんばんは^^
まあ、キャロママさんもぜひぜひ神戸にお越し下さい^^
わたしは、考えてみたらうちのダーリンと神戸に来たことはなかったようね;;;
1度二人で行っておこうかな〜(笑)

私のここでのイメージはどちらかとウンソンでしょうか・・・。
一見冷たそうな彼に必死にくらいついていくそんな感じです〜(笑)
あ〜〜、でも雑貨を見るのに夢中になるわたしをそっと見つめて待っていてくれるミヌッシもいいかしら・・・(*ノωノ)
妄想ing・・・になってしまいます〜〜。

スンホニ・・・神戸に似合いそうです〜〜。
夏以外ならいつでもカモンカモン♥
たかりん
2010/01/26 22:53
〜Honey126 冬の神戸 北野〜 Fun!!FAN!!FUN!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる