Fun!!FAN!!FUN!!

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜惜別の曲だった・・・・@@&お帰りスンホニ^^〜

<<   作成日時 : 2010/02/17 12:43   >>

トラックバック 0 / コメント 6


 
追記:お帰りなさい^^
タイ出国の様子です^^ 

Thanks!!Thailand's fan^^




 2.16.2010
Suvarnabhumi Airport
Bangkok, Thai

Photo sourse: goldieさま <ssh DC 

韓国は寒いでしょう〜〜。
風邪引かないように^^
18日 0/-4 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

"Auld Lang Syne"(スコットランド語) Old Long Ago(英語)(蛍の光)





"Auld Lang Syne" is a Scottish poem written by Robert Burns in 1788 and set to the tune of a traditional folk song. It is well known in many English-speaking (and other) countries and is often sung to celebrate the start of the New Year at the stroke of midnight. By extension, its use has also become common at funerals, graduations, and as a farewell or ending to other occasions....
The song begins by posing the question whether it is right that old times be forgotten, and is generally interpreted as a call to remember long-standing friendships.....
 

「蛍の光」は、1788年にロバートバーンズによって書かれて、
伝統的なフォークソングに合わせてセットされるスコットランドの詩です。
それは多くの英語を話す(そして、他)国で有名で、
真夜中の鐘で新年の始まりを賛美するために、しばしば歌われます。
拡張によって、その使用は、葬式(卒業式)で、
そして、他の出来事へのさよならまたは結末として一般的になりもしました...。
歌は昔が忘れられることが正しいかどうかという問題を起こすことから始めて、
通常、長年の友好を覚えているという要求と解釈されます...…

<蛍の光 英訳>
Auld Lang Syne
Should auld acquaintance be forgot,
And never brought to mind?
Should auld acquaintance be forgot,
And days of auld lang syne?

For auld lang syne, my dear,
For auld lang syne,
We'll take a cup of kindness yet,
For auld lang syne.....


SH played the part from 20sec to 42sec...
SHは、20秒から42秒まで部分をしました...


sourse: TSH njs さま   ありがとうございます(^_^o)


 ○●○

補足で日本での“蛍の光♪”経緯 を・・・・^^

オールド・ラング・サインは、ヨーロッパ中に、さらには海を越えてアメリカ大陸へも普及していった。
明治10年代初頭、日本で小学唱歌集を編纂するとき
、稲垣千頴が作詞した今様形式の歌詞が採用され、「蛍の光」となった。

1881年(明治14年)に尋常小学校の唱歌として小学唱歌集初編(小學唱歌集初編)に載せられた。

Wikipediaより

歌詞も4番まであるのですね・・・。
2番まではわたしも歌った記憶が・・・・(^。^ゞ
最近では、もっぱら卒業式と紅白歌合戦の合唱でしょうか・・・^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日こちらでも、スンホニがバーで弾いたという曲は何だったのだろう・・・・
と話題になりましたが、
あの時は“Bar”という場所が妄想を掻き立てたのか・・・(笑)
女性をくどくシーン、あるいは、しっとりとしたシーンを演出?・・・etc.....
ばかりを想像しておりました〜〜〜。

ところがどっこいしょ@@惜別の曲だったそうで・・・・。

わ、どんなシーンなんでしょうか・・・・。
スンホニのピアノを弾く姿に加えてストーリーも気になります。。。


映画の主題曲・・・?というヒントから“蛍の光”を調べてみたのですが・・・
『哀愁』(ロバートテイラー、ビビアン・リー(“君の名は”の原作ですね))の中で流れたようです。
わたしの母たちの世代は見ていたようですし、
わたしも多分小さいときに観ているかもしれませんが
記憶になくて・・・・。




***


第一回ASTOオフ会で流れた動画がFC内で公開されました。

どれもこれもチョア♥ ですがな・・・(*^。^*)

『W』最高!!

好きなところ載せられないのが残念・・・非常に残念!だなあ〜〜〜;;;


ぜひ、オフ会に参加できなかったFCのみなさんもご覧くださいね。
わたしはどこにUPされているのかだいぶ迷いましたが;;;;
『ASTOイベント&プレゼント』で会えます:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


・・・

きのう難波 高島屋前でGETした号外です^^



がんばれニッポン!!

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たかりんさん、ご無沙汰してます。
いつもお邪魔していますが、コメントを入れるのは久しぶり。
写真のスンホニ、相変わらず"いいカラダ"。 顔部分よりTシャツ下の筋肉の盛り上がりが気になり、しばらく胸ばかり見てしまいました。
オリンピック、日本も盛り上がってる?
カナダのTV局もやはりカナダ人選手の活躍を中心に放送してるけど、日本人選手の活躍、更には韓国の選手も気になっちゃいますね。
オリンピックがらみで、今カナダで大ヒットしてる曲"I believe"をご紹介したいと思います。(大会を放送しているTV曲のイメージソングなんですが、世界共通ではなくてカナダ国内だけだと思うので)
美しい、とてもいい曲なので、是非、聞いてみてください。シンガーは開会式でカナダ国歌を歌った女の子、Nikki Yanofsky。
http://www.youtube.com/watch?v=pP9IQuz-jlk
Yoshiko
2010/02/17 23:16
たかりんさん こんばんは〜
「スンホナ〜お帰り〜〜」と、こちらで叫んでみる
韓国もタイも外国なのに、日本にいて、お帰りも変?
入国写真は見てないけど、無事にタイロケ終了でお疲れ様。

蛍の光、予想ハズレましたが、何やら映画に関係がある選曲なのでしょうね。
『哀愁』は私たち世代には無理でしょう(笑)
バーの閉店時、などど冗談言ってはいけませんね(汗)
撮影も韓国でこれからが本番ですね。公開までは長いわ〜〜
emily
2010/02/18 00:00
Yoshikoさん、あんにょん〜〜〜^^
お久しぶりです^^
うふふ・・・、熱い♥ コメントありがとうございます。
私もつられて朝からまじまじ眺めちゃいました〜〜(笑)
日本もフィギアのフリーが終わり、盛り上がってます^^
ハーフパイプの予選今、見てました^^
カナダは暖冬のようですね、Yoshikoさん実際どんな感じ?
素敵な曲ご紹介ありがとうございます。
キャンペーンVer.もフルコーラスのI believe♪もYOUTUBEで観てきました^o^
Raise me upの流れを汲むような雄大な曲で勇気がもらえそう^^
とても気に入りました♥

あとで、教えていただきたいことがあるのでメールさせていただきます〜〜
<(_ _)>
たかりん
2010/02/18 08:59
emilyさん、おはようございます〜^^
うはは、お帰り〜〜♥ なんて、スンホニ誰のもんじゃいって感じですよね〜(笑)
タイロケも怪我なく、そしてタイのファンの方にはたっぷり笑顔と夢を与えて無事終了!よかった^^

蛍の光♪の捉え方としてはどの国も差はないですね。
日本の歌詞3,4番は時代の流れに沿って出来た詩なんでしょうね。
どんなシーンで出てくるのか楽しみです。
映画の撮影まだまだですね。
KIZUNAは一旦?終了ですけれど、単発の仕事も入ってきて、忙しいのでしょうか。。。
LOTTEは撮りダメみたいですけれどね。
スンホニ、ふぁいてぃ〜〜〜ん
たかりん
2010/02/18 09:15
たかりんさん Yoshikoさん emilyさん こんばんわ

今朝もで スンホニが帰ってきたソウルも それだけでおんなじね〜〜!と なんか嬉しい^^
おかえりなさ〜〜い スンホニ〜〜
私も叫んでいますよ^^
また撮影準備が整ったら 韓国でいよいよ開始ですね。
記者発表とかしないのかな?
とにかく お元気でお怪我のないように
みなさん がんばれ〜〜〜ですね

あんなにどんな曲か あ〜〜でもない こ〜〜でもないでしたが
あははっ^^この曲でしたか。。
ピアノシーン それだけでも楽しみです

キャロママ
2010/02/18 20:42
キャロママさん、こんばんは^^
大阪はいいお天気でしたが、東京は雪だったのですね〜〜@@
スンホニは、懐かしさ?で韓国の寒さも感じなかったかも^^
少しゆっくりできるといいですね。

曲はびっくりでした@@
外国からの問いかけだったら、なかなか出てこない曲ですよね。
日本じゃ唱歌ですもの〜(笑)
でも、ピアノシーンとっても楽しみです(^-^)
たかりん
2010/02/18 22:13
〜惜別の曲だった・・・・@@&お帰りスンホニ^^〜 Fun!!FAN!!FUN!!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる